【無料ダウンロード】今年の夏こそは!トイレトレーニング表とご褒美シールでトイトレを頑張ろう

こんにちは、まち子(@mamimumex02)です。

1歳の夏は諦めた娘のトイレトレーニング

出たー?出ないね~の繰り返しで親も子もちょっとしんどくなってしまったので先延ばしに。

あの頃より言葉がうんと上達したし、事後報告もしっかり出来ているので今年の夏こそは!と思っていました。

もぞもぞしているので、久しぶりに「トイレ行ってみる?」と誘ってみたところ

「トイレちゃんいこー!!」とノリノリ。

まち子

お、これはチャンスかも!

トイレで初めての成功!

うちのトイレちゃん。(こどもちゃれんじの付録)

いつも部屋の隅に隠れてうーん、うーんと踏ん張っているので、トイレに座らせた後は扉を少し開けて離れて待ちました。それが正解だったのかも!

「ママー!出たよー!!!」

元気な声が聞こえてきました。確認してみると…あっ!ちゃんとある!(笑)

トイレでウンチ大成功〜!!

パパと息子も狭いトイレにやってきて拍手〜!「うんちっちできたねー♪ お水ジャーって流すよーうふふー」と得意げ。

それから3日連続トイレでウンチに成功しています。

早速トイトレ表を作りに取り掛かりました。

手作りトイレトレーニング表

出来上がったものがこちら。

①動物園ver.

ゆるーい動物たち。

②道路ver.

いつか息子にも。車好きさん用。

③シンプルver.

ごほうびシールがメイン!

ご褒美シールでやる気UP!

トイレに成功したら1個ずつご褒美シールを貼っていきます。

アンパンマンシールを用意しました。(やっぱり推しキャラが良いよね。)

のんびり焦らず頑張ろう

殺風景なトイレがちょっとだけ楽しい雰囲気になったかな?

娘のモチベーションが上がってくれることを祈ります!

まだまだ先は長いけど一緒に頑張ろうね。

2歳児が愛用中のトイトレアイテム

オマル

最初はオマルでトレーニングがおすすめ!

ベビービョルンのオマルはシンプルなデザイン。

足がつくので恐怖心がないみたい。

おしっこは購入してすぐ、出来るようになりました。

補助便座

安定のコンビ。持ち手付きは安心感があるようです。

踏み台

台座があると踏ん張りやすくなるので、ウンチをするのが難しいという子は導入をおすすめします!

パパも活用しています。(笑)

トイトレ表を無料ダウンロードしよう

トイトレ中のお子様とご自由にお使いください。

下のボタンからPDFデータをダウンロードすることが出来ます。▼

  • 全3パターン
  • A4サイズ推奨
  • 二次配布はご遠慮ください。

ダウンロードはコチラ

オムツ替えで大活躍!魔法のスプレー▼
オムツ替えの臭いを一掃する見た目もおしゃれなジェイ・アール・ワトキンスのルームスプレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA