【武相庵 LIBRARY&HOSTEL@町田】泊まれるオシャレな漫画喫茶がオープン!子連れでモーニングしてきたよ

武相庵 LIBRARY&HOSTELの外観

こんにちは、まち子(@mamimumex02)です。

東京都の町田市にオープンした漫画喫茶「武相庵 LIBRARY&HOSTEL」へ子連れで行って来ました。

本当にここは漫画喫茶!?と思うほど洗練されたオシャレな内装と、美味しいクロワッサンに癒される空間でした。

平日のモーニングタイムは空いていて、子連れでもはいりやすかったので紹介したいと思います。

武相庵 LIBRARY&HOSTELとは?

ゆっくり本が読めるカフェ、

町田のクラフトビールが飲めるパブ、

しかも泊まれる場所。

ここに作っちゃいます。

「武相庵(ブソウアン) LIBRARY&HOSTEL」は、2018年12月10日に町田にオープンした、カフェとライブラリーとホステルが融合した複合施設です。

ゼロワンカフェやカフェカツオなどの飲食店を手掛けるキープ・ウィルグループが運営しています。

漫画喫茶がもっとオシャレで楽しかったら宿泊も楽しくなる。 そんな想いから“Library & Hostel”のコンセプトが誕生したそう。

朝・昼はコーヒーと軽食、夜はお酒と料理が楽しめるパブ、更に宿泊が出来て、お店の本は読み放題!寝落ちも可能!!

まち子

本好きのひとにはたまらない場所ですね♡

Wi-Fi付きのコワーキングスペースも完備で営業時間は8:00〜25:00まで。

一日中、たくさんの本に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

武相庵 LIBRARY&HOSTELの雰囲気

町田駅から歩いて徒歩9分ほど。

サウスフロントタワー町田の裏手、ゆるいイラストの描かれたボードが目印です。\良さがすごい/

オープンしたばかりなのでお花がたくさん。

入り口のショーケースから美味しそうなサンドイッチやケーキが覗きます。

大きな窓から光が差す明るい店内は、オレンジ色の照明であたたかい雰囲気。

冷たいコンクリートの床とのギャップがまた、オシャレ。

カラフルなお酒のボトルがずらりと並んでいます。

席は40席ほど。ベビーカー入店も可能でした。

漫画喫茶ということで、1階のカフェスペースにも本や雑誌がたくさん!

メジャーな本から専門誌、海外の雑誌まで幅広いジャンルが並んでいます。

メインのライブラリーは2階で、飲食も出来るみたいです。

子連れなのでゆっくりと本を読むことは出来なかったけど、またいつか子連れでないときに利用したいなと切に思いました。(笑)

カフェ本、ブルータス、キンフォークなどのオシャレ雑誌が手に取りやすいところに置いてあります。

武相庵 LIBRARY&HOSTELのカフェメニュー

出典:武相庵

武相庵のメニューは朝・昼・夜でメニューが異なります

今回利用したモーニングタイムは、軽食がクロワッサンのサンドイッチのプレートと、ケーキやプリンなどのスイーツしか選べなかったので、ランチタイムまで待って子供が好きそうなメニューが選べたら良いかなと思いました。(ランチタイムは11:00〜)

クロッサンドは、クリーミースピナッチ・ チキンカツレツとカプレーゼ・ローストポークとピクルスの3種類から選べます。

スイーツはメニューの表記が無いので、ショーケースを確認してみてください。

注文と支払いは先に済ませて好きな席を選びます。

本が通貨になる?

武相庵では「お店のコンセプトに合うような本」を3冊寄贈するとコーヒー1杯が無料、5冊寄贈でホステルの宿泊が20パーセント引きのサービスを実施しています。

まち子

本がお家にたくさんある方は是非利用したいサービスですね♪

クロッサンドプレート(630円)

クロッサンドは「ローストポークとピクルス」を選びました。

軽くてサクサク、香りの良いクロワッサンとローストポークの愛称は抜群!

ピクルスとソースの酸味が食欲をそそる食べやすいサンドイッチでした。

もりもりはみ出るほどサンドされたローストポークはクセがなく、さっぱりとしています。(ビーフより好きかも。)

もう2種類のフィリングも俄然気になってきました!

モーニングセットにするとヨーグルトとサラダが付いてきます。

トーストのモーニングも好きですが、バターを使ったリッチなクロワッサンのサンドイッチはとても贅沢な気分。

カフェラテ(+200円)

セットにプラス200円でドリンクが付けられます。

ハートのラテアートが可愛い。

クリーミーで美味しいカフェラテでした。

まち子

外は8℃だったのでホット以外の選択肢はなかった…あったまるー

産みたてたまごぷりん(420円)

朝ごはんは食べてきた子供たちだけど、プリン食べたい!ジュース!と一丁前に注文してくるので頼みましたよ。

プリンは海老名卵が使われている名物プリン

兄弟で仲良く分けっこしていました。

食べ終わった後は2階のライブラリースペースを探検してみました。♪

まさに、大人の秘密基地のような雰囲気でしたよ。

武相庵の2階はライブラリースペース

階段を登ると…

2階奥にライブラリースペースがありました。

窓際には座れるスペースとテーブル。

ここでコーヒを飲みながらくつろげるなんて至福のひとときですね。

図書館ほど広くないスペースは漫画喫茶っぽい。

旅、歴史、アート、自然、自己啓発…色々あるなー(でも、絵本は無さそう。)

ライブラリーには、この地域に馴染みのある本屋「久美堂」「高原書店」がセレクトした専用のブックスペースもあって、購入も可能なのだそう。

まち子

ジャンルが幅広く、普段なら読まない本にも手が伸びそう!

小学生が読めそうな本もある。

本棚と本棚の間にいきなりドミトリースペースがあってびっくり!

そういえば漫画喫茶だった!と思い出します。(笑)

狭くてロールカーテンもあって落ち着けそうです。

娘が飽きてきたので探検終了。

踊り場にも雑誌が置いてあります。

リス園のパンフレットだ。

ここにもリス!

リスの壁画は「町田リス園」にちなんでいるのだと思う。(多分。いや、絶対!)

娘が「かわいいねー」と眺めていました。

武相庵は、お店の外壁にも綺麗な絵が描かれているので要チェックですよ!

武相庵 LIBRARY&HOSTELで宿泊するには?

武相庵には6,800円のスタンダードダブル、5,800円のスタンダードシングルの他、2,800円のライブラリドミトリー、女性専用ドミトリー、少数グループやファミリー向けの個室まで様々な部屋が用意されています。

詳細はこちら▼

楽天トラベルで武相庵を予約する

武相庵 LIBRARY&HOSTELのおすすめポイント

  • 年中無休1日中読み放題の漫画喫茶
  • Wi-Fi完備
  • サクサク軽いクロッサンドが美味しい
  • ライブラリーの本は一部購入可能

武相庵 LIBRARY&HOSTELのアクセス・営業情報

住所東京都町田市原町田4-10-12
電話番号042-860-7817
営業時間8:00〜25:00
定休日無休
Wi-Fiあり
クレジットカード不可
駐車場無し
完全禁煙
公式サイト武相庵

JR横浜線 町田駅(北口)より徒歩4分。小田急線町田駅(東口)より徒歩8分。

まとめ

町田に新しく出来たオシャレな漫画喫茶「武相庵 LIBRARY&HOSTEL」は子連れで行っても楽しめる場所でした。

普段なら手に取らない本も、つい手を伸ばしたくなるようなワクワクの詰まった空間でした。

朝ごはんを食べて本を読んで、お昼ご飯を食べて本を読んで、お酒を飲みながら本を読む…

旅館で温泉を何度も楽しむように本が読める町田のブックカフェ兼ホステルは、本好きの方をきっと満足させてくれるはず。

地域に密着したイベントも開催されるそうなので、公式FacebookInstagramも是非チェックしてみてくださいね!

オムライスキッチンAWAAWAの天使のオムライス【オムライスキッチンAWA AWA@町田】天使のオムライスがあわあわ新食感!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA