fotowa(フォトワ)の予約リクエスト方法とカメラマンの上手な選び方を解説

fotowa(フォトワ)の予約リクエスト方法とカメラマンの上手な選び方を解説

こんにちは、2児のママ、まち子(@mamimumex02)です。

娘の3歳の七五三で、出張撮影で有名なfotowa(フォトワ)を利用した感想をこちらの記事で紹介しました。▼

七五三の出張撮影で評判のfotowa(フォトワ)を利用した口コミ・感想

これぞプロ!というような写真の出来栄えに大変満足したfotowaの出張撮影ですが、予約をするにあたって注意するポイントがいくつかありました。

また、登録されているカメラマンが多すぎて誰を選べば良いのか迷ってしまいがち…。

まち子

今回は予約方法と上手なカメラマンを選ぶコツも合わせて紹介していきたいと思います!
事前に必要な準備
  1. fotowa(フォトワ)のTOPページから会員登録をしておく
  2. 撮影場所が撮影可な場所であるか調べておく

fotowa(フォトワ)の予約方法は?

予約からデータ受け取りまでの流れを、予約方法とともに詳しく解説します。



フォトワの予約方法は?

①フォトグラファーを探す

②撮影の予約リクエストをする

③リクエスト承諾(クレジットカード決済)

3ステップで簡単!

①フォトグラファーを探す

まずは「fotowa(フォトワ)」のTOPページから会員登録をします。

会員登録はこちら

個人情報を入力したら5分程度で完了です。


f:id:mamagohan:20181129194615j:plain

会員登録をしてログインした後、サイトの検索欄に「撮影スポット」「撮影予定日」「撮影時間帯」を入力して「フォトグラファーを探す」ボタンを押します。


f:id:mamagohan:20181129194639j:plain

希望の場所と日程で撮影が可能なフォトグラファーの一覧が出てくるのでこちらからフォトグラファーを選びます。

詳しく見る」でフォトグラファーの詳細プロフィール、作例、口コミを確認することが出来ます。

また撮影機材を記載しているフォトグラファーもいるのでカメラに詳しい方は参考にしましょう。

カメラマンの詳細プロフィール、得意なジャンル、これまでの撮影ポートフォリオ、口コミなどを参考に選んでいくと良いでしょう。

②撮影の予約リクエストをする

f:id:mamagohan:20181129194508j:plain

今回はイヤイヤ期真っ只中の3歳児を撮影してもらう予定だったので、「七五三撮影の経験がある」「子供慣れしている」「女性のフォトグラファーさん」を選びました。

写真の雰囲気は光の取り入れ方が綺麗で明るい作風が好みです。

撮ってもらいたいフォトグラファーが見つかったら「予約する」ボタンを押します。


f:id:mamagohan:20181129203644j:image

予約した日付のタイムスケジュールが表示されます。
撮影可能な時間と不可能な時間が記号で表示されています。

MEMO

○→撮影可能

×→撮影不可(満席)

注意
○の場合でも、その前の時間に他の撮影予約が入っていて、撮影場所へ向かうことが困難な場合はリクエストが承諾されないケースがあります。

○の時間帯を選択し、「予約する」ボタンを再度押します。


f:id:mamagohan:20181129194659j:plain

利用規約に同意するにチェックを入れ、「予約リクエストを送信」ボタンを押します。

これで予約リクエストが完了です。

注意してほしいのですが、この段階ではまだ予約確定ではありません。

フォトグラファーからメッセージが来るのを待ちましょう。(マイページから確認出来ます。)

③リクエスト承諾(クレジットカード決済)

f:id:mamagohan:20181130135659j:image

フォトグラファーがリクエスト承諾後、登録したメールアドレスに決済完了の通知が届きます。

これではじめて予約完了です。

MEMO
この時点で料金の請求が発生し、カード決済されます。

④フォトグラファーとメッセージで打ち合わせ

f:id:mamagohan:20181129194714j:plain

撮影予定日まで、フォトワのサイト内でメッセージのやりとりを行います。

写真を添付出来る機能があるので、待ち合わせ場所の写真を送ったり、こんな風に撮ってほしいなどの希望も伝えやすいです。

まち子

待ち合わせ場所の神社の正門の写真と撮ってもらいたい集合写真の例を送りました

事前にやりとりした回数と内容は?

メッセージのやりとりの回数は3回ほどでした。意外と少ないですよね。

七五三の撮影に慣れているフォトグラファーさんだったので、事前にいくつかの質問をしていただきました。

質問の内容

  • 待ち合わせ場所
  • 撮りたい写真のイメージ
  • 娘の愛称
  • 兄弟の有無
  • 人見知りの有無
  • 好きなもの・遊び
  • 好きなキャラクター

カメラマンさん側から聞いていただけることで非常にスムーズに、不安なく当日を迎えることが出来ました。

メッセージの文章からカメラマンさんの丁寧なお人柄も感じられ、安心感もありました。

当日の撮影をスムーズに進めるために、こんな風に撮ってもらいたい、この場所で撮ってもらいたいなど、具体的な希望があれば、しっかりとフォトグラファーに伝えましょう。

撮影当日

呑龍さんで七五三をする家族

当日、カメラマンさんと待ち合わせ場所で合流します。
撮影後は、支払いは済ませてあるので現地解散となります。

fotowa(フォトワ)の写真データの受け取り方法は?

f:id:mamagohan:20181129194751j:plain

撮影後、1週間以内に「fotowa(フォトワ)」のマイページ上に写真が納品されます。

マイページに「撮影データが届きました。」とメッセージが届くので確認します。


f:id:mamagohan:20181129171113j:plain

今回、私達の撮影では200枚以上のデータが納品されました。

撮影データはZipファイルで一括ダウンロードすることが出来ます。

写真データの受け取りに期限は無く、フォトワに残り続けるので、ゆっくり受け取ることが出来ますよ。

写真受取」ボタンを押すとフォトワでの全てのやりとりが終了です。


ここで注意してほしいのがフォトワの「全額返金保証制度」について。

フォトワは仕上がりに納得がいかなった場合、全額返金を保証するサービスが料金内に含まれています。

この「写真受取」ボタンを押すと、全額返金保証は受けられなくなるので注意が必要です!!

全額保証を受けたい場合はこのボタンを押す前に、返金申請フォームから申請をする必要があります。

全額返金制度が受けられる条件

  • 撮影物データのアップロードから2週間が経過しておらず、かつ、撮影物データについて所定の検収・受領手続き前である。

  • 所定のアンケートにすべて回答する。

  • 事業目的又は営利目的による本サービスの利用、その他、ユーザー会員側に利用規約違反が一切存在していない。

上記3点の条件を満たしている場合は返金申請フォームから返金を申請することが出来ます。

fotowa(フォトワ)のカメラマンの選び方やコツは?

フォトワにはたくさんのフォトグラファーが登録されているので選ぶのがちょっと大変。腕が良くて人柄も良いフォトグラファーさんが選べたら言うことないですよね!フォトグラファーを選ぶコツを紹介します。

口コミを見る

フォトグラファー一覧を見ていると、口コミ0の方から100を超える実績をお持ちの方まで様々です。

フォトワの口コミは丁寧に、詳細に書かれているものが多いので参考になります。

撮影でフォトグラファーと密に接するので感謝の気持ちを伝えたいと思うのかもしれませんね。

まち子

私自身も撮影していただいたフォトグラファーさんのレビューは細かく書かせていただきました!

やはり、口コミ件数が多いほど安心感はありますね。

自己PR文を読む

f:id:mamagohan:20181130194052j:image

フォトグラファーの自己PR文も是非確認しておきましょう!

出張可能な地域、得意な撮影ジャンル、「子供の撮影に慣れています。」「スタジオ経験があり、着付けにも対応出来ます。」など、確認しておきたいメッセージが載っています。

(例)

  • 撮影カット200枚以上を納品します。
  • 撮影小物や着物の貸し出しを行っております。

写真の雰囲気が好み

検索してみたフォトグラファーの条件が似ている場合は、作例を見て感覚で選ぶのも良し。

  • 彩度が高めで鮮やか
  • 光の入れ方が綺麗
  • 白っぽくてゆるふわ

それぞれ作風が違います。自分好みで選んでみると仕上がりの満足度も高くなるはずです!

カメラマンの口コミ・作例を見る

fotowa(フォトワ)を予約する際の注意点

支払い方法はクレジットカードのみ

フォトワの支払い方法は、事前決済のクレジットカード払いのみです。

我が家は夫婦ともにポイント還元率の高い楽天カードを使っています。

まち子

フォトワを利用すれば楽天ポイントがガッツリ溜まるのでおすすめですよ!

撮影場所が撮影可能であるか事前に確認しておく

お宮参り・七五三で利用する神社は撮影可であるところとそうでない神社があります。

公式サイトに記載されている神社もありますが、当日になって慌てないためにも電話で確認を取っておくのが無難です。

写真を受け取ると返金申請が出来ない

もし納品されたデータが気に入らなかった場合は、写真を受け取る前に返金申請フォームから申請をしましょう。

予約は繁忙期を避けてお早めに!

11月は七五三シーズンなので写真スタジオ、出張撮影問わずカメラマンの繁忙期です。

fotowa(フォトワ)でも人気のフォトグラファーさんは予約が取りづらくなります。

七五三の撮影を検討されているご家庭は、余裕を持って夏頃からチェックしておく必要があります。

まち子

とはいえ、我が家が予約を取ったのは11月(笑)

駆け込みでもチェックしてみる価値はあると思います!

予約状況を確認

まとめ



fotowa(フォトワ)の予約方法とカメラマンの選び方、注意点をご紹介しました。

事前の準備はしっかりして本番に備えたいものですよ。

fotowaは子供の撮影のプロがたくさん登録されているので、笑顔を引き出す撮影をしてくれるはずです。

撮影当日が思い出に残る素敵な日になりますように。

詳しく見る

fotowaで七五三の出張撮影をする女の子七五三の出張撮影で評判のfotowa(フォトワ)を利用した口コミ・感想。お宮参りや出張撮影初心者におすすめ!