【グリルママ@町田】昭和感溢れる老舗洋食屋さんで子連れランチ

懐かしいサンプルメニューに惹かれ、町田駅から徒歩3分の「グリルママ」で子連れランチをしてきました。

大人も子供と一緒にお子様ランチを食べるような楽しさのある昔ながらの洋食屋さんは、美味しいうえにコスパも最高!

まち子

グリルママはみんなのママ!

グリルママとは?

グリルママは昭和32年創業の老舗洋食屋。

変わらない味を「あつあつ」で提供するために、仕込みから丁寧に時間をかけて伝統の味を守り続けています。

レンガ調のレトロな外観とサンプルメニューが目印。

「うわーおいししょー♡でもなんだろうこれは?」と、普段目にする機会のない食品サンプルに釘付けの娘です。

食べログ話題のお店にもなっているようですね。

グリルママの雰囲気

茶色のテーブルと緑色の座面の椅子が昭和チックな店内はテーブル席のみ。

お昼時はほぼ満席でビジネスマンや友人同士、カップルで賑わっています。子連れママさんもいらっしゃいましたよー。

ディナータイムは喫煙可ですがランチタイム(11:00〜15:00)は全面禁煙となります。

お店の外にもお客さんが並んでいて、その人気ぶりがうかがえます!

年季の入ったメニューやポスターなど、どこを見ても昭和感溢れる店内は時間が止まっているみたい。

かしこまる必要のない洋食屋さんは落ち着きます。

ホールは2人のスタッフさんで回されているようで忙しそうでした。

それなのに子供の椅子や小皿のことも気遣ってくださって嬉しかったです。

お子様椅子も用意してもらった!

椅子を用意してもらって食べるぞー!と、意欲的な息子。

ベビーカーは店内の隅に置かせていただきました。

グリルママのメニュー

ランチタイムメニューは全7種

ステーキランチが1,080円。その他は780円です。

  1. 牛焼肉ランチ
  2. 若鶏生姜焼ランチ(カニクリームコロッケ付き)
  3. ポークヒレカツランチ
  4. メンチカツランチ
  5. チキンカツランチ
  6. ミックスフライランチ(エビ・アジ・イカ)
  7. ステーキランチ(ステーキソースor和風おろしポン酢)

プラス390円で、スープ、サラダ、ライスorパン、コーヒー付きのセットにすることも出来ます。

ランチメニューはどれもライス大盛りが無料サービスです!

ランチタイムは11:00〜17:00まで。

カレーメニュー

カレーメニューはスープとサラダ付き。

  1. ポークカレー
  2. オムカレー
  3. カツカレー
  4. エビフライカレー
  5. カニコロッケカレー
  6. メンチカツカレー
  7. チキンカツカレー
  8. ハンバーグカレー
  9. カキフライカレー(期間限定11月〜3月)

その他、ハンバーグやビーフシチュー、オムライスにグラタンなど、幅広い洋食メニューがあります。

単品メニューを注文したりテイクアウトすることも可能です。

MEMO
スープ系メニュー以外は基本的に全てお持ち帰りが可能

テイクアウトのみの場合は、電話であらかじめ予約しておくとスムーズです。

ハンバーグも食べたいしフライも外せない!と迷った挙句、ランチタイムメニューではなく「ママランチA」を注文しました。

まち子

我ながら欲張り…

コンソメスープ

ランチのセットに付いてくるコンソメ仕立てのスープ。

しっかりめの味付けなので幼児にはしょっぱいかな…

と思ったけど、ぐびぐび飲んでる。(笑)

お味噌汁も良いけど洋食屋さんはやっぱりスープですよね。あたたまる。

ママランチA(770円)

ママランチAが到着!

メニューには「ハンバーグ+魚フライ+カニコロッケ」と記載がありましたが、この日はカキフライが選べたので好物のカキフライに。

ハンバーグはデミグラスソースがたっぷり掛かっています!たまらん。

ポーク多めの合挽き肉かな?肉汁ジュワーでジューシーというよりは、ちょっと固めで厚みはほどほどの家庭的なハンバーグでした。

大きさも丁度良いし美味しいです。

娘が半分ほどかっさらって行きました。

白身魚のフライは口に入れると音がするくらい、さくさく。淡白で臭みのないふわふわなお魚でした。

カキフライは1つが大きい!

同じく、さくさくの衣にジューシーな牡蠣が包まれていました。

フライは軽くていくらでも食べられちゃいそうです。頼んで良かった。

ソースは掛かっていませんがテーブルに置いてありますよ。

プレートにはキャベツの千切りとマカロニサラダも添えられています。

マヨネーズの絡んだマカロニサラダは、主張することはないけど、メインを食べた後の箸休めになるようなマイルドな味わいでかなり好き!

お家でもこんなマカロニサラダを作りたいなー…

しっかりモーニングを食べた後のランチだったので子供達とシェアしてお腹いっぱい。

女性はごはんを大盛りにしなくても十分な量があるかと思います。

グリルママさん、ごちそうさまでした〜

グリルママのおすすめポイント

  • 昭和の雰囲気いっぱいの落ち着く空間
  • 17時までのランチタイムは高コスパのランチメニューがあるよ!
  • 豊富な洋食メニュー
  • スープ以外はテイクアウト可

グリルママの営業情報・アクセス

住所東京都町田市原町田6-11-7
電話番号042-722-3307
営業時間11:00~21:30 (L.O 21:15)
ランチタイムは11:00~17:00
定休日水曜日
予約
駐車場無し
クレジットカード不可
公式サイトグリルママ

小田急線町田駅の南口改札を出て地上への階段を登ってすぐ。

まとめ

グリルママは昭和感溢れる、子連れにもやさしい洋食屋さんでした。

豊富なメニューは何度通っても飽きることはないでしょう。

サンプルメニューを眺めて今日のランチを決めてみるのはいかがですか?