【ル・ププラン@聖蹟桜ヶ丘】地元で愛される幸せを届けるケーキ屋さん

【ル・ププラン@聖蹟桜ヶ丘】地元で愛される幸せを届けるケーキ屋さん

こんにちは、まち子(@mamimumex02)です。

聖蹟桜ヶ丘駅の東口から川崎街道沿いを徒歩6分。

パティスリー「ル・ププラン」へ行ってきました。

まち子

聖蹟桜ヶ丘で一番美味しいケーキ屋さんといえばココ!

ル・ププラン(Patisserie Maison le poupelin)とは?

「ププラン」は昔のフランスのお菓子の名前です。
ププランが今のシュークリームやその他のシュー菓子になりました。
ヨーロッパの長い時の中でつちかわれた、お菓子作りの基本と、
もっともっとおいしい、新しいお菓子を作ろうという気持ちを忘れないように、
17世紀から姿を変えつづけてきたププランをお店の名前にしました。
ププランのプープ(Poupe)は船尾という意味です。
フランス語の「avoir le vent en poupe 船尾に風を受ける」は幸運に恵まれる、
追い風にのるという意味があります。
私達のお菓子が自然と笑顔を呼び、その笑顔が幸運を呼びこむような、
やさしく、おいしい、そしてちょっとうれしい驚きがあるような、
元気になれるお菓子をつくっていきたいと思います。

出典:ル・ププラン

パティシエである岡本匡生さんは、フランス・イタリア・リュクセンブルグで修行を積み、フランスの名のある賞を数多く受賞されています。帰国後は生まれ育った地元で「ル・ププラン」をオープンされました。

確かな腕と誠実さで幸せを届けるパティスリーには毎日上質なお菓子が並びます。

ル・ププランの雰囲気

深いブルーの屋根と壁が印象的。

店先には木馬やツリーがあったりと、外国のおもちゃ箱のような可愛らしい雰囲気です。

お店の前にはテーブルと椅子があるので、お天気の良い日はケーキをいただきながらゆっくりとした時間が過ごせそうです。

「紙飛行機いいねー」と言ってもらった昭和感溢れる娘とケーキを選ぶ。

旬のフルーツを使ったスイーツが多くあって華やかですね。

大人だけど、種類が多くて迷ってしまいます。

ホールケーキも大小サイズが4種類ほどありました。

いちごのショートケーキは「しあわせのショートケーキ」という可愛らしいネーミング。

ショーケースの上にはパン・オ・ショコラ、クロワッサンなどのパンも並んでいます。

ショーケースの奥ではケーキを作る職人さんの様子も覗けます。

店内には焼き菓子もたくさんあります。

焼き菓子一つの価格帯は200円ほど。

可愛らしくラッピングされたもの、ケーキと一緒にひっそり持ち帰りたくなるような小ぶりの焼き菓子も並んでいます。

詰め合わせBOXはギフトや手土産にぴったりですね。

ル・ププランのメニュー

定番のプリン、シュークリーム、ロールケーキ、イチゴのショート、モンブランの他、フランス語の華やかなケーキも並んでいます。

公式サイトでは

アンブル、ポムポム、グアナラ、ミロワールカシス、ミルフィーユ、モンブラン、サントレーノ、ミニョン、ショコザーネトルネ

上記9つが紹介されているのでおすすめ商品なのでしょう!

価格帯は420円〜450円ほど。

MEMO
バースデーケーキの他、予算に応じたケーキの予約に対応しており、全国への発送も可能です。

ル・ププランで購入したケーキ

モンブラン(450円)

和栗とフランス産栗のブレンドのクリームに北海道産生クリームを使用したモンブラン。

トップの栗のクリームの中には小さな栗のかけらが入っているのでプチプチとした食感が面白いです。

濃厚でまったりとしたクリームは食べた瞬間幸せな気持ちになります。

中心にはふわふわのホイップクリーム。栗と合わさってよりまろやかになります。

底はナッツ感のある少し硬めの生地。更にその下にはホワイトチョコのようなクリームが敷いてあります。

まち子

このモンブラン、一つでどんだけ楽しませてくれるんだ!

ミニョン(360円)

娘が選んだのはピンクが可愛いイチゴのムースのケーキ。

ちょっと味見させてもらいましたがイチゴの酸味が効いたふわっと軽いムースが美味しかったです。

スポンジとクリームが層になっていて底にはまた、イチゴ入りの生地が敷かれています。

最後までイチゴって嬉しい。

ショコラフランボ(450円)

とりあえずモンブランは買うのだけど、最近はチョコレートとフランボワーズの相性の良さから目が離せません!

どっしり濃厚なチョコレート生地はチョコレートケーキが食べたいという気持ちを満たしてくれます。

トップだけでなくチョコの層にもフランボワーズソースが挟んであるので甘くて濃厚だけどずっと食べていたくなる。

プリン(250円)

息子用に購入したプリン。

バニラのツブツブが「入ってるよ!」って教えてくれます。

商品の説明に『卵と牛乳と砂糖だけで作った優しい味です。』と書いてありましたが、食べてみた感じはかなり濃厚!

甘さも強く感じられる、トロトロというよりは少し食感の残ったプリンでした。

ル・ププランの焼き菓子

  • シュトレン
  • ガレットクッキー
  • ケイクオフリュイ

クリスマスシーズンなのでシュトレンを購入しました。どのお店のシュトレンも味見したいから、これくらいの薄さで販売してくれるとありがたい。フルーツとナッツがザクザク、表面の砂糖もザクザク、スパイスの風味が強くない食べやすいシュトレンでした。

ガレットはバターたっぷりのサクサク厚焼きクッキー。塩気が効いてる。

ケイクオフリュイはお酒の風味はあるけど効き過ぎず、子供でも美味しく食べられそう。

ル・ププランのおすすめポイント

  • どれを選んでも間違いない!地元で人気のケーキ屋さん
  • 焼き菓子の種類が豊富
  • 店先にテーブル席でケーキが食べられる
  • バースデーケーキを注文したら黒板に名前を書いてもらえる

ル・ププランの営業情報・アクセス

住所東京都多摩市関戸4-7-8 エフティープラザ1F
電話番号042-376-0970
営業時間10:00~20:00
日曜日のみ18:30まで
定休日水曜日
駐車場店舗裏にあり。公共駐車場30分無料チケットあり。
クレジットカード不可
公式サイトル・ププラン

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分

まとめ

聖蹟桜ヶ丘でケーキと言ったらここよね〜という声がよく聞こえて来ます。

地元で愛される有名なパティスリーのケーキはどれも美味しく幸せな気持ちになりました。

誕生日やクリスマス、大切な人のお祝いにいかがですか?