【パティスリーモデスト@国領】モンブランが絶品!調布の団地に隠れた洋菓子店

こんにちは、まち子(@mamimumex02)です。

調布の国領にオープンした「パティスリーモデスト」へ行ってきました。

最寄りの国領駅から徒歩5分ほど、都営団地「くすのきアパート」の中にひっそり佇む洋菓子店です。

既に美味しいと評判のモンブランは午前中で売り切れてしまうこともあるのだとか!

まち子

売り切れていませんように〜

 Pâtisserie Modeste(パティスリーモデスト)とは?

f:id:mamagohan:20181117100641j:image

オレンジの屋根が目印のくすのきアパートの1階には、精肉店、パン屋などの小さなお店が並んでいます。

その中に突如現れる、おしゃれな外観のお店が「パティスリーモデスト」です。

都内のホテルやケーキ店、チョコレート専門店で経験を積まれたオーナーシェフが営むパティスリーは、定番スイーツから季節のケーキ、フランス菓子をアレンジしたものまで幅広く取り揃えられています。

パティスリーモデストの店内

ナチュラルな木材と白い壁を基調とした、シンプルな内装の店内。

中央の大きなショーケースにお菓子が並んでいます。

店内のスペースはそれほど広くないので、ぐるっと見渡せば商品を選ぶことが出来ます。

イートインスペースなどはありませんでした。

ショーケースには20種類ほどのスイーツが並んでいます。

どれも繊細で美しく、全体で見ると色味が統一されていて、お店のあたたかい雰囲気と馴染んでいるなと感じました。

価格帯は450円〜500円ほど。

サイズ違いのホールケーキやロールケーキもありました。

誕生日ケーキやクリスマスケーキの予約にも対応されているそうです。

窓際にはずらっと焼き菓子が並んでいます。

こんなに種類があると、どれにしようか迷ってしまいますね。

価格は1つ200円ほど。

飾り気はないけれど、独特の形が可愛らしいフランス菓子はケーキと一緒に持って帰りたくなります。

焼き菓子を自由に選んで詰め込むギフトボックス(1,269円)にも対応しています。

手土産にも喜ばれそうですね。

パティスリーモデストのメニュー

定番商品は「ショトケーキ」「モンブラン」「プリン」など、わかりやすい商品名となっています。

レモンクリームをメレンゲで包んだ「タルト シトロン」、チョコレートをふんだんに使った「タルト ショコラ」、季節限定の「タルト マロン」、おすすめはヴァニラのムースの「ヴァニラ アプリコ」。

オープンして早くも話題になっているモンブランは、早い時間に出掛けたので無事ゲットすることが出来ました!

お店一押し!

View this post on Instagram

おはようございます。 連休明け今週も元気に営業したいと思います。 ・サバランオランジュ 一般的なお酒を使ってる物とは違いノンアルコールのサバランになります シェフ一押しの逸品です! ・サバラングレープフルーツ 季節限定のサバランです。 グレープフルーツ、ヨーグルト、白ワインを合わせた物になります。 #パティスリー#モデスト#東京#調布#国領#国領駅#ケーキ屋#新店オープン#patisserie#modeste#tokyo#cake#gateau#スイーツ#フランス菓子#サバラン#お酒#ノンアルコール#サバランオランジュ#オレンジ#グレープフルーツ#ヨーグルト#季節限定

パティスリーモデストさん(@patisserie.modeste)がシェアした投稿 –

子供も美味しく食べられるように洋酒を使用していない「サバランオランジュ」はお店一押しの商品のようです。

ケーキの持ち運び時間は1時間まで無料です。

パティスリーモデストで購入したケーキ

モンブラン(500円)

こちらが話題のモンブランです!!

なにやらサクサクしたものが張り付いている独特な形状。

サクサクの正体はメレンゲでした。

モンブランは山の名前ですが、なんだか岩肌のようにも見えますね…

まずは栗のペースト部分からいただきます。

栗の味が香るもったりしたペーストがたまりません!!秋冬にぴったり♡

まわりのサクサクとしたメレンゲは、軽い口当たりで口に入れると溶けてなくなります。

しっかりと甘みはあるけど、モンブランの邪魔をしていません。

メレンゲにペーストをつけて食べる贅沢食べも幸せになれるので是非お試しください。(笑)

ふわふわの生クリームの奥にはスポンジケーキが隠れています。

どこから食べても美味しいモンブランは、間違いなくおすすめの商品です!!

プリン(320円)

卵黄をたっぷり使用したプリンは上部にクリーム、下部に口どけなめらかなプリンの構造になっています。

掬うと滑り落ちてしまいそうなほど。

一口食べると口いっぱいに卵の風味が広がります。

息子があっという間にたいらげてしまいました。

フロマージュ(430円)

ベビーカーで揺られてソースがはみ出してしまった!

赤いフランボワーズソースが鮮やかなフロマージュはムース状のチーズケーキ。

透明のカップに入っているのかな?と思いきや、周りはホワイトチョコレート!

まち子

丸ごと食べられる幸せーー!!!

食いしん坊万歳です。

ベリーとチーズの酸味とホワイトチョコのやわらかい甘さがベストマッチ。

ライチリキュールの香りも良いアクセントとなっています。

ショートケーキ(430円)

娘が選んだのはイチゴの乗ったショートケーキ。

サイズはこぶりで四角い形がおしゃれです。

生地にはシロップが染み込んでいるのだとか。

娘が「おいちーなー、おいちーなー」と一瞬で完食してしまったので味見は出来ませんでした。(笑)

焼き菓子

たくさん種類があって迷いましたが、焼き菓子も購入しました。

  • ケークフリュイ
  • フロランタン
  • ブラウニー

ケークフリュイはラム酒漬けのフルーツが入ったケーキで大人の味。

フロランタンはネトネトしているイメージがあったけど(あれはあれで良い)ゴリゴリとした食感で食べやすいです。

ブラウニーはクルミとチョコレートがたっぷり入っているのでチョコ好きの方におすすめ。

パティスリーモデストのおすすめポイント

  • 話題のモンブランは他には無い納得の美味しさ!
  • フランス焼き菓子の種類が豊富
  • 誕生日ケーキ・クリスマスケーキ・ギフトボックスに対応

パティスリーモデストのアクセス・営業情報

住所東京都調布市国領町3丁目8−15 くすのきアパート5号棟104号室
電話番号042-444-8977
営業時間11時00分~20時00分
定休日水曜日・木曜日
駐車場無し
クレジットカード不可
公式Instagram@patisserie.modeste

「国領駅」より徒歩5分。

まとめ

パティスリーモデストさんのケーキはどれも美味しく、その中でもモンブランは人気も納得の美味しさでした。

団地に隠れたパティスリーは地域で愛されるお店になるんでしょうね。

また季節限定の商品が出るのが楽しみです。

電車でふらりと寄ってみてはいかがでしょう。

やさしいパンのお店PINOの店内に陳列されたパン【やさしいパンのお店PINO@国領】子供に食べさせたい無添加のパン屋さん