【レシピ】1歳誕生日ご飯はお子様ランチ風離乳食。手作りの飾り付けでお祝い!

アップロード先:【レシピ】1歳の誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食。手作りの飾りつけでお祝い!

<景品表示法に基づく表記>この記事には広告を含む場合があります。パートナーの意見は評価には影響しません。

我が子の初めての誕生日。どんな準備をしようか、プレゼントは何にしようか、そわそわしちゃいますよね。

我が家は男の子と女の子の誕生日を2度経験しました。

1歳の誕生日で準備したこと、ご飯メニュー、誕生日当日の様子などを紹介したいと思います。

マチ子

当日どんな様子なのかイメージしていただけたら幸いです

1歳におすすめのおもちゃ

1歳から長く使える買ってよかったおもちゃ20選|2児ママが厳選したよ! 1歳から長く使える買ってよかったおもちゃ20選!2児ママが厳選したよ

2歳誕生日メニューこちら

2歳誕生日にできること7選|当日の過ごし方や準備を紹介 2歳誕生日にできること7選!当日の過ごし方や準備を紹介

1歳誕生日ご飯はお子様ランチ風離乳食

f:id:mamagohan:20180510175505j:image

1歳誕生日のご飯は、いつもの離乳食メニューを工夫して、お子様ランチ風離乳食プレートを作りました。

ナンバーキャンドルや旗のピックを立てると、お子様ランチ感が出ますよ。

プレートメニューは全5品。

  • ラタトゥイユリゾット
  • 海老フライ風揚げないコロッケ
  • 鶏野菜バーグ
  • 蒸し野菜
  • きなこバナナパンケーキ

詳しく見ていきましょう。

ラタトゥイユリゾット

ラタトゥイユリゾットは極薄味のラタトゥイユを作って、ごはんを加えてコトコト煮たものです。(雑炊を作る要領でOK)

粉チーズを少し入れてまろやかに。仕上げに色どりのパセリを振りかけます。

まだ少しゆるいごはんが好みだったので、よく食べてくれました。

ラタトゥイユは冷凍もできるので前もって作っておいてもいいですよ。

ラタトゥイユのレシピはこちら

【離乳食・幼児食】アレンジ自在!トマト1個で作る簡単ラタトゥイユレシピ 【離乳食・幼児食】アレンジ自在!トマト1個で簡単ラタトゥイユレシピ

海老フライ風揚げないコロッケ

f:id:mamagohan:20180510172612j:image

エビフライの形をしたノンフライコロッケの作り方は意外と簡単。

  1. 蒸して潰したじゃがいもに塩少々、牛乳少量を加え、なめらかになるまで混ぜる。
  2. じゃがいもに鶏ハンバーグを潰したものを加え混ぜる。細長く成形する。
  3. フライパンで炒ったパン粉をまぶして、にんじんのしっぽを付けて完成!

注意
パン粉は中火で色づくまで、から炒りします。わりとすぐ色が変わるので焦げないように注意してください。

作った翌日はパサつくので当日作るのがおすすめ。

豆腐の鶏ハンバーグ

f:id:mamagohan:20180411111038j:image

我が家の定番!おかわりが止まらない鶏ハンバーグです。

冷凍もできるので前もって作っておいてもOK。

鶏ハンバーグのレシピはこちら

【離乳食・幼児食】混ぜて焼くだけ!冷めても美味しい豆腐の鶏ハンバーグレシピ 【離乳食・幼児食】混ぜて焼くだけ!冷めても美味しい豆腐の鶏ハンバーグレシピ

蒸し野菜

どんな手の込んだ離乳食よりお気に入りなのが蒸しただけの野菜。(笑)

野菜抜き型で星型にくり抜いてたっぷり用意しました。

 きなこバナナパンケーキ

f:id:mamagohan:20180510172639j:image

ケーキは、きな粉入りの生地を作り、フライパンで大き目に焼いて、丸いクッキー型でくり抜いたものを重ねました。

手掴み食べしやすい大きさです。1番最初にガツガツ食べてくれました!

手作りホットケーキミックスのレシピはこちら

手作りホットケーキミックスで作る優しいホットケーキレシピ 【離乳食・幼児食】自家製ホットケーキミックスの作り方と手作りホットケーキレシピ

1歳から食べられるピジョンのケーキはレンジで作れるのでお手軽!▼

女の子バージョンも作ったよ。

娘の時も同じように作りました。

お出汁で煮た野菜が好きな子だったので、にんじんとブロッコリーは柔らかく煮ました。

離乳食から使えるだしパックはこちら

【 飲み比べ】離乳食だしパックおすすめ6選!幼児食まで使える市販のお出汁を厳選 【飲み比べ】離乳食だしパックおすすめ6選!幼児食まで使える市販のお出汁を厳選

1歳誕生日の飾り付けを手作りしたよ

誕生日当日はおうちでバースデーフォトを撮りました。

背景になるリビングの壁は前日の夜にこっそり飾り付けしました。

準備したものは3つ。

  • 「1」のオーナメント
  • 「HAPPY BIRTHDAY」のフリー素材をコピー紙に印刷したもの
  • 丸く切った金色の折り紙

寂しいリビングの壁がペーパーアイテムでカラフルに仕上がりました。

誕生日の飾り付けは数字のオーナメントがあると雰囲気がアップしますよ。

マチ子

簡単な作り方を紹介します

オーナメントの作り方はとても簡単。

昔懐かしいお花紙を使います。

  1. 「1」の形にダンボールを切り取り土台を作る
  2. お花紙を作る
  3. 土台に作ったお花紙をセロテープなどで接着する

マチ子

いつもと違うリビングにやってきた子供達はびっくりしつつも喜んでくれました♪

数字のバルーンも人気

1歳誕生日の衣装

せっかくの誕生日なので、衣装もよそ行きスタイルでおめかししちゃいましょう!男の子と女の子の衣装を紹介します。

男の子は王冠とマールマールのスタイでおめかし

息子は頭にニットのベビークラウン、マールマールの蝶ネクタイ付きスタイでおめかししました。

マールマールは男の子も女の子もおしゃれで可愛いデザインのスタイがたくさんあって、お出かけなどでも重宝しました。

ロンパースを長いこと着ていた赤ちゃん時代と比べると、うんとお兄ちゃんになったように感じます。

ニットの王冠は伸びるので帽子嫌いな息子も被ってくれました。撮影後は捨てられました(笑)

女の子はパッチンピンとチュチュワンピースでおめかし

娘は楽天ショップで購入した、大きなリボン(取り外し可)が付いたチュチュワンピースを着せました。

帽子をものすごく嫌がる子だったのでパッチンピンで取り付けられる小さな王冠を付けました。(しめしめ、気づいてないぞ…)

フリフリドレスは女の子の特権ですね♡

ちなみに、衣装を着て撮影する際は、目新しいおもちゃやベビーせんべいなどを持たせて座らせると撮影がスムーズにいくことが多いですよ!

送料無料ドッキングワンピース 半袖 ラウンドネック チュールスカート バックリボン 子供用 キッズ フレアスカート レース 重ね着風 フェイクレイヤード オーガンジー おしゃれ 可愛い かわいい ガーリー 女の子 女児 子供服 子ども服 こども服 ベビー

一升餅をしたよ

1歳の誕生日に欠かせないのが「一升餅いっしょうもち」の儀式です。

一升餅は、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅のことで、1歳の誕生日にお餅を背負う儀式もまた一升餅と呼ばれます。

お餅を背負わせる儀式では

  • 一生食べ物に困りませんように
  • これからの一生が健やかでありますように

そんな願いを込めて儀式を行います。

儀式が終わった後の一升餅は切り分けて家族で分け合います。

はじめから小分けになった小分け一升餅を選ぶと切り分ける手間が省けて便利ですよ。

楽天市場でNo.1人気!

娘も息子も、一升餅の儀式は、じーじばーばのお家で行いました。

一升餅っておよそ2kgなので1歳児にはちょっと酷なくらい重いんですよね…

小さなリュックを使うと背負わせやすいのでおすすめです!

2人とも尻餅をついてふえ〜んと泣きました。

マチ子

泣いている顔もまた可愛い思い出

選び取りをしたよ

子供の将来や才能を占う「選び取り」も昔から1歳の誕生日に行われてきた行事の1つです。

意味を持つ物を子供の前に並べ、どれを取るかでその子の将来を占います。

あくまで占いなので誕生日の余興として気軽に楽しめばOKです。

マチ子

これが結構盛り上がるんですよ〜♪

選び取りで準備するものは?

選び取りで準備する代表的な「もの」をまとめました。

もの意味
そろばん・電卓商売人・計算が得意になる
筆・ペン物書き・芸術家
お金・財布お金持ち・お金に困らない
はさみ美容師・手先が器用になる
お箸料理人・食べ物に困らない
定規大工さん・几帳面になる
くし・鏡芸能人(アイドル・俳優・タレント)
ボールスポーツ選手・運動が得意になる
楽器音楽家
指輪幸せな結婚をする

マチ子

最近は「パソコン・スマホ」を選んだら「IT系・YouTuberになる」なんて現代的な選び取りもあります!

選び取りのやり方

  1. 準備した物・カードを並べる
  2. 離れた場所に子供を座らせる
  3. 子供が選び取る

この順番で行います。

選び取りを行う前に結果をどうするのか、ルールを決めておくとスムーズです。▼

  • 1番最初に選んだものを結果とする
  • 1番興味を示しているものを結果とする
  • 触ったもの全部を結果とする

基本的には1番最初に選んだ(触れた)もので良いと思います。

現代は選び取りカードがお手軽

現代は、「選び取りカード」を使った選び取りが手軽で人気です。

我が家は手作りの選び取りカードで行いました。

ハガキサイズの画用紙に物のイラストを手描きしました。(1人目の時は時間があったな〜…)

娘が選んだカードは教会のカード。意味は「幸せな結婚」です。パパが早くない!?と絶望していたなー。

息子はボールのカードに一直線でした。スポーツ観戦を全くしない夫婦から生まれた息子は将来どんなスポーツが好きになるのかな?

1歳誕生日のプレゼント選び

レゴデュプロ

初めての誕生日、プレゼントもあげたいと思うんですけど、まだ〇〇欲しいと言葉で発することすることができないので迷いました…。

我が家は最終的に長く遊べそうな、レゴデュプロとつみきを選びましたよ。

1歳から長く使えるおもちゃを紹介しているこちらの記事もご覧ください。▼

1歳から長く使える買ってよかったおもちゃ20選|2児ママが厳選したよ! 1歳から長く使える買ってよかったおもちゃ20選!2児ママが厳選したよ

1歳誕生日を楽しくお祝いしよう

娘と息子の1歳誕生日に準備したものと当日の様子を紹介しました。

1歳の誕生日を迎える我が子、赤ちゃんの頃と比べると、とても大きくなりましたよね。

まだまだ小さいままでいてほしいと思うこともあるけど、大きく成長した姿を見られるのは何よりも嬉しいこと。

誕生日当日はもちろん、準備も思いきり楽しんでくださいね!

2歳になったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA