【レシピ】3歳誕生日メニューはアンパンマンカレーが簡単!飾り付けはバルーンでおしゃれに。

【レシピ】3歳誕生日メニューはアンパンマンカレーが簡単!飾り付けはバルーンでおしゃれに。

娘の3歳誕生日を振り返ります。

弟が生まれ、たくさん葛藤があった2歳。

3歳になった今は、お姉さん度が増して頼もしい存在です。

親子で一緒に料理をするという夢が叶った2歳。

母子同伴のプレ幼稚園は毎週楽しそうに通っています。

洋服と靴は自分で脱ぎ履きできるし、トイトレもそろそろ終わり。

1人でできることがどんどん増えてくる!

誕生日は、パパが休暇を取ってくれたので(娘に甘い)お昼から家族だけでお祝いしました。

マチ子

3歳誕生日の振り返り、いってみよ〜

2歳の振り返りはこちら

【レシピ】2歳誕生日メニューはハンバーガー屋さん風。バースデーボードを手作りしたよ 【レシピ】2歳誕生日メニューはハンバーガー屋さん風。バースデーボードを手作りしたよ

3歳誕生日の飾り付け

今年のおうちフォトのテーマカラーはオレンジ×イエロー

飾り付けとして準備したものは

例年より大人っぽく仕上げてみました。(手抜きと言わないで)

息子の時はこんな感じ

【作り方】3歳誕生日の飾り付けはきかんしゃトーマスがテーマ。レゴクラシックデビューしたよ 【作り方】3歳誕生日の飾り付けはきかんしゃトーマス。レゴクラシックデビューしたよ

おしゃれなバルーン

前日の夜に風船を膨らませて、せっせと飾り付け。

40cmナンバーバルーンは付属のストローを使って空気を入れます。▼

90cmのBIGサイズもあるよ▼

今回初めて使った風船の中に紙吹雪のようなものが入っているコンフェッティバルーンは、華やかでお祝いにぴったり。

ヘリウムガスは使っていないので両面テープで固定して浮いてる風を装っています。(素直にガスを使った方が楽です。笑)

風船のおへそにリボンを結んで垂らし、最後ひとまとめに。

マチ子

風船の表面を洋服でスリスリすると静電気が発生してコンフェッティが満遍なく広がるよ

3歳誕生日女の子の衣装

衣装は去年、ばーばにプレゼントしてもらったミナペルホネンのキャンドルワンピース。

サイズは100cm

ぴったりサイズになったので着せてみました。

同じ柄のマステ♪

3歳の誕生日メニューはアンパンマンカレーが簡単でおすすめ!

シンプルな形がお姉さんっぽい。

よそ行きな娘の表情が可愛かった♡

七五三に向け、髪の毛は伸ばしております。

無造作に後ろでくくっただけ。

マチ子

私にヘアアレンジの才能があれば…

3歳誕生日メニューはアンパンマンカレー

娘が大好きなアンパンマンキャラクターがいっぱいのプレートを作りました。

  • アンパンマンカレー
  • カレーパンマンハンバーグ
  • 鶏の唐揚げ
  • アンパンマンポテト(既製品)

現在「お米やパン以外食べたくない!」と主張する日々が続いております。涙

そんなときでも食べてくれる安定のカレーには助けられます。

大人もはまっているルー不使用のスパイスカレーは大人と子供、別の鍋で作ります。

子供用はハチミツと牛乳入りでマイルド。

アンパンマンの顔は

4つの材料で作ります。

ごはんを丸く盛って、にんじんやトマトを中央に3つ配置すれば、アンパンマンに見えてしまう不思議。

別日に作ったじゃがいもカレー

プチトマトも色合いがはっきりするのでおすすめです。

これ何?と言われたカレーパンマンのような物体がこちら。

低クオリティを許しておくれ…

にんじんのみりんグラッセは抜き型でくり抜くと可愛い。▼

【離乳食・幼児食】ポタージュに変身!レンジで5分にんじんの味醂グラッセレシピ 【離乳食・幼児食】ポタージュに変身!レンジで5分にんじんの味醂グラッセレシピ

こんなレシピもいかが?

【離乳食・幼児食】1歳からOK!レンジで簡単鯖缶トマトカレーレシピ 【幼児食】1歳からOK!レンジで簡単鯖缶トマトカレーレシピ 【離乳食・幼児食】手づかみ食べにも!ツナと青のりのいももちレシピ 【離乳食・幼児食】手づかみ食べ・冷凍OK!ツナと青のりのいももちレシピ 【幼児食】フライパンで簡単!子供も食べやすいマイルドタンドリーチキンレシピ 【幼児食】フライパンで簡単!子供も食べやすいマイルドタンドリーチキンレシピ 【離乳食・幼児食】混ぜて焼くだけ!冷めても美味しい豆腐の鶏ハンバーグレシピ 【離乳食・幼児食】混ぜて焼くだけ!冷めても美味しい豆腐の鶏ハンバーグレシピ

ダイソーのアルファベット抜き型が使える

ハッピーバースデーの文字は、ダイソーのアルファベット抜き型で作りました。

スライスチーズもハムも型離れが良い!

3枚セットなのでどんなメッセージにも対応できますよ。

暑いから半袖に着替えたよ!

好物のカレーなので久しぶりによく食べてくれました!良かった良かった〜

アンパンマンポテトはお弁当やパーティーで重宝しますよね。(冷凍庫に常備)

お昼にパーティーをすると、ご馳走作りの負担が減るし、明るいうちに写真も撮れるので良いなと感じました。

マチ子

ケーキを食べても罪悪感少なめだしね♪

3歳誕生日プレゼントはソランちゃん

部屋の隅に置いてあるプレゼントが気になってしょうがないので早々に開封の儀〜!

パパママからのプレゼントでした。

まだサラサラのソランちゃんの髪の毛をとかしてあげています。

なんとも女の子らしい絵が撮れた…(普段はイヤイヤ怪獣なのに)

今年もケーキは美味しいケーキ屋さんのもの。

ケーキピックだけ手描きで手作りしました。

娘大好きアンパンマンキャラ大集合!

いつの間にか資料を見ないで描けるようになったよ…

僕はアンパンマンでいいや。

カメラを向けるとぶりっ子ポーズ。

まだまだアンパンマン!

まだまだアンパンマンが続きますよ〜

じーじばーばのお家では手巻き寿司パーティーをした後、アンパンマンケーキが登場。

3歳児喜びのあまり絶叫!!

やっぱり好きなキャラクターのケーキは間違いなく喜んでくれますね。

(著作権とかどうなってるんだろうと毎回思うけど…笑)

ハッピーバースデーの歌を歌った後、きょうだい仲良くロウソクの火を吹き消しました。

たん生月は初めてのアンパンマンコンサートへ。

両国国技館で行われました。

撮影タイムがあって子どもにやさしい。

椅子のないボックス席(スペース)は広々していて息子も騒がないし良かった。

動いて喋るアンパンマンは最高だね!

【番外編】誕生日プレゼントはトイザらスで自分で選んだよ

何が欲しい?と聞いてもイチゴ食べたい!と答える娘。(謙虚)

おもちゃ屋さんで自分で選んでもらおう。ということで、誕生日前日にトイザらスへ行ってきました。

ずっとぎゅっとレミン&ソラン

娘が最初に選んだのは300円のシャボン玉。謙虚(2回目)

シャボン玉の次に選んだのはディズニーのお世話人形ソランちゃんでした。

ほう、もうそんな年頃になったのかーとしみじみしてしまった。

たしかに弟のいる娘は母性に溢れているのです。

メルちゃんぽぽちゃんは知っていたけど、ソランちゃんは初対面。可愛いお顔してるのね。

お洋服も色々ありましたがメルちゃんに比べて少し割高。さすがディズニー。

哺乳瓶やベビーカーなどのお世話グッズは、メルちゃん製品と兼用できるようです。

娘は「みみちゃん」という独自の名前を付けて可愛がっています。

3歳誕生日まとめ

3歳娘の誕生日を振り返りました。

去年の誕生日は宇宙語が多かった娘も、今年は日本語だけで上手におしゃべりできるようになりました。

舌ったらずのおしゃべりは可愛くてたまらない♡

イヤイヤ期ど真ん中で、今がピークかなと思うくらいしんどい日も…

母2年目の私は怒ってばかりで上手くいかないなー成長したいなーと感じることの多い1年でした。

それでもママ大好きって言ってくれる娘よ、ありがとう!!!

マチ子

改めて、3歳おめでとう!

4歳になったよ!

【レシピ】4歳誕生日メニューはグラタンプレート。珍しく手作りケーキでお祝い! 【レシピ】4歳誕生日メニューはグラタンプレート。珍しく手作りケーキでお祝い! 【作り方】3歳誕生日の飾り付けはきかんしゃトーマスがテーマ。レゴクラシックデビューしたよ 【作り方】3歳誕生日の飾り付けはきかんしゃトーマス。レゴクラシックデビューしたよ 【レシピ】2歳誕生日メニューはハンバーガー屋さん風。バースデーボードを手作りしたよ 【レシピ】2歳誕生日メニューはハンバーガー屋さん風。バースデーボードを手作りしたよ アップロード先:【レシピ】1歳の誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食。手作りの飾りつけでお祝い! 【レシピ】1歳誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食。手作りの飾り付けでお祝い! 【最新版】アンパンマンことばずかんスーパーDX口コミ|2歳児の言葉が爆発したよ 【最新版】アンパンマンことばずかんスーパーDX口コミ|2歳児の言葉が爆発したよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA