3歳の誕生日メニューはアンパンマンカレーが簡単でおすすめ!プレゼントはソランちゃん

アンパンマンカレープレート

こんにちは、マチ子(@mamimumex02)です。

先月、娘が3歳の誕生日を迎えました。

ぼーっとしていたら11月が近づいて来たので、そろそろまとめてみようと思います。

まち子

誕生日当日はパパが誕生日休暇を取ったのでお昼から家族だけでお祝いしました♪

3歳バースデーフォト

3歳の誕生日の飾りつけは風船をメインにすることにしました。

テーマカラーは(一応)オレンジ×イエロー

去年ばーばがプレゼントしてくれたミナのキャンドルワンピースでおめかししました。

3歳誕生日の飾り付け

用意したもの

  • オレンジと黄色のお花
  • ゴールドのナンバーバルーン
  • コンフェッティバルーンのセット
  • リボン(100円ショップ)

前日の夜はせっせと風船を膨らませて飾り付け。

ナンバーバルーンは付属のストローを使って空気を入れます。▼

ヘリウムガスは使っていないので両面テープで固定して浮いてる風です。

今回初めて使った風船の中に紙吹雪のようなものが入っているコンフェッティバルーンは華やかでお誕生日らしいです。

1000円以下で比較的安く購入出来ました。▼

風船の表面を洋服でスリスリすると静電気が発生するのでコンフェッティが内側でまんべんなく、くっつきます。

3歳誕生日メニューはアンパンマンカレー

娘が大好きなアンパンマンでいっぱいのメニューになりました。

  • アンパンマンスパイスカレー
  • カレーパンマンハンバーグ
  • アンパンマンポテト(既製品)
  • 鳥の唐揚げ

お皿はイイホシユミコさんのピンクのプレートです。▼

これ何?と言われたカレーパンマン。

まち子

低クオリティ許しておくれ…

お米やパン以外食べたくない期がまたやって来たので、誕生日は好物のカレーを作ることにしました。

大人もはまっているルー不使用のスパイスカレー。子供用ははちみつと牛乳入りでマイルドです。

人参は型抜きをして…

アルミホイルで包んで

炊飯器で一緒に炊くと型崩れしないので失敗知らず!

掴み食べの頃から活用している方法です。

他の野菜もほどよい柔らかさで火が通りますよ。

ダイソーのアルファベット抜き型が使える!

ハッピーバースデーの文字はダイソーのアルファベット抜き型でチーズをくり抜いて作っています。

3枚セットなのでどんなメッセージにも対応出来ます。

大好きなカレーなので久しぶりによく食べてくれました!良かった良かった。

アンパンマンポテトもお弁当やパーティーで重宝しますよね。

誕生日プレゼント開封の儀

部屋の隅に置いてあるプレゼントが気になって、気になってしょうがないので早々に開封の儀〜!

まだ爆発していないソランちゃんの髪の毛をとかしてあげています。

なんとも女の子らしい…(普段はイヤイヤ怪獣なのに。)

今年もケーキは美味しいケーキ屋さんのもの。

ケーキピックだけ手描きで手作りしました。アンパンマンキャラ大集合!

いつの間にか資料を見ないで描けるようになりました。

(カメラを向けるとぶりっ子ポーズ)

お昼にパーティーをすると、ご馳走作りが負担にならないし、明るいうちに写真も撮れるので良いなと感じました。

カレーだと取り分けで大人の分も作れちゃうので楽チンです。

じーじばーばのおうちでもお祝い

じーじばーばのお家では手巻き寿司パーティーをした後、アンパンマンケーキが登場!

3歳児喜びのあまり絶叫!!

やっぱり好きなキャラクターのケーキは間違いなく喜んでくれますね。クオリティも高いです。

(著作権とかどうなってるんだろうと毎回思うけど…笑)

ハッピーバースデーの歌を歌った後、兄弟仲良くロウソクの火を吹き消しました。

まち子

3歳改めておめでとう!

誕生日プレゼントはトイザらスで自分で選んだよ

何が欲しい?と聞いても、果物やテレビでアンパンマン観たいと答える娘。(謙虚!)

じゃあ自分でおもちゃを選んでもらおう!ということで、誕生日前日にトイザらスへ行ってきました。

選んだのはソランちゃん

トイザらスで娘が最初に選んだのは300円のシャボン玉でした。

謙虚!(2回目)と、もう一度突っ込みを入れた後、もう1つ選んでもらいました。

幼稚園ではメルちゃんが気に入ってるようだったけど、お人形コーナーで選んだのはディズニーのお人形ソランちゃんでした。

ソランちゃん、初めて知ったけど可愛いお顔してるのね。

娘は「みみちゃん」という独自の名前を付けて可愛がっています。

初めて女の子らしいおもちゃを買ったような気がします。

セール・アウトレットおもちゃをチェックする

まとめ

去年の誕生日は宇宙語が多かった娘も、今年は日本語だけでおしゃべりが出来るようになりました。

成長した娘とは反対に、母2年目の私は怒ってばかりで上手くいかないなぁ、成長したいなぁと感じることの多い1年でした。

良いお母さんって難しいですね…。

それでも、いつもママ大好きって言ってくれる娘よ、ありがとう。

まち子

3歳も楽しいこといっぱいしようね!
fotowaで七五三の出張撮影をする女の子七五三の出張撮影で評判のfotowa(フォトワ)を利用した口コミ・感想。お宮参りや出張撮影初心者におすすめ! 【レシピ】1歳の誕生日メニューはお子様ランチ風離乳食。手作りの飾りつけでお祝い! 手作りでお祝い!ハーフバースデーと1歳と2歳の誕生日メニュー・飾り付けまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA